フリースペース(居場所)の「エリアワン」

個々人にとってのより良い生活を送るための一歩となるように。日中活動の場を必要としている方に向けて、相談もできるフリースペース(居場所)を提供しています。

 

目次

フリースペース(居場所)の「エリアワン」
短期利用
SST(Social Skills Training)
個別相談
 
アクセス
公式ブログ
東京都若者社会応援参加事業
 

 

フリースペース(居場所)の「エリアワン」

2014年にスタートしたフリースペースです。東京都世田谷区奥沢にて開所しています。

対象
概ね18才以上の方
(住所、国籍、性別、障害の有無を問わずご利用いただけます)
 

開所日時
月・水・木曜 10:00~15:00
(祝日、お盆、年末年始を除く)
 

利用料金
2,000円/日(ご利用回数1~4日の月)
1,600円/日(ご利用回数5日以上の月)
例: 6日ご利用の月は9,600円

※ 毎月上旬に請求書をお渡しします。
 銀行振込もしくは直接現金にてお支払いください。

 

 

月間スケジュールの一例

カレンダーの画像

1日の流れ

10:00 開所
10:10 ラジオ体操
10:20 フリータイムまたはプログラム
12:00 昼休み
   (冷蔵庫、レンジ、ポット、ご自由にお使いいただけます。外食可)
13:00 フリータイムまたはプログラム
14:40 部屋掃除(木曜のみ)
15:00 閉所

フリータイムとは…… 各自のやりたいこと、やってみたいことを中心に過ごす時間です。クラフトワーク、ぬり絵、パソコン、読書、自習など。

プログラムとは…… 皆で楽しむ、いつもと違う空気を感じる、出来ることを増やして生活の幅を広げるなどの目的で実施しています。
各種ゲーム、映画鑑賞、季節のイベント、外出イベント、SSTなど。

 

 

特徴

1. 自由な雰囲気
利用頻度、来所する時間、途中入退室、帰る時間はすべて自由です。 各種プログラム、イベントもすべて自由参加です。

2. アットホームな規模
同時にご利用いただける人数は最大6名程度。部屋はひとつで机をゆったりと配置しています。

3. 相談できる
不安なこと等がある場合はスタッフに相談することができます。
「いま現在」のことでも、就職・福祉施設の利用・進学・転居など「これから先」のことでも構いません。
落ち着いて話すことのできる時間を必要に応じてお取りしますので、まずはお声がけください。

4. 有資格のスタッフ
社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を持つスタッフが中心になって運営しています。

 

 

ご利用までの流れ

① 電話(070-5552-5803)もしくはメールフォーム(こちらをクリックしてください)より、まずは見学のお申込みをください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

② 見学(1時間ほど)
③ 体験利用(1ヶ月、無料)
④ 登録面談
⑤ 利用開始となります。

 

 

目次へ戻る △

短期利用

よりご利用いただきやすい費用でご案内しています。休職中の方にもおすすめです。
 

対象
以下の ①②③ すべてに当てはまる方が対象です。

① 概ね18才以上の方(住所、国籍、性別、障害の有無を問わずご利用いただけます)
② フリースペース短期利用(3カ月以内)をご希望の方
③ 継続して相談している専門機関が他にある方
※ エリアワンでの個別相談はできません。
 

利用料金
500円/日

※ 毎月上旬に請求書をお渡しします。
 銀行振込もしくは直接現金にてお支払いください。
※ 無料体験期間はありません。
 

備考
短期利用から一般利用への切り替えも可能です。
その場合、さかのぼって差額を頂きます。
 

ご利用までの流れ 

① 電話(070-5552-5803)もしくはメールフォーム(こちらをクリックしてください)より、まずは見学のお申込みをください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

② 見学
③ 継続して相談している専門機関について確認、連絡、調整
④ 利用開始となります。

 

 

目次へ戻る △

SST(Social Skills Training

皆さんの「こんな事ができるようになりたい」という希望や、「こんな時どうすれば?」という問題に耳を傾けるところから始めるプログラムです。

下のイラストのように参加者とスタッフが集まって行います。

たとえば「緊張せず電話できるようになりたい」なら、実際に近い場面を作って電話の練習をします。他の参加者は練習する人の良いところを見つけて助けあいます。「電話」はほんの一例で、さまざまな希望や問題をテーマにすることができます。

より自分らしく、安心して生活していくためのスキルを身に付けるプログラムです。

※ エリアワン登録済・体験利用中・短期利用中の方は、お申込み不要です。費用も無料です。

 

日時
月に1回 開所日の11:00もしくは13:30から開催 (45分間)

対象
概ね18才以上の方

費用
1,000円/回 ※当日現金にてお支払いください。

ご参加までの流れ

① 電話(070-5552-5803)もしくはメールフォーム(こちらをクリックしてください)より、まずは無料体験参加のお申込みをください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

② 来所または電話にて30分ほどの個別オリエンテーションを行います。参加した動機や目標、練習したいことなどをお聞かせください。
③ 体験参加(無料)
④ 2回目以降は定期参加となります。お休みされる場合はご連絡ください。

 

 

目次へ戻る △

個別相談

「フリースペース利用もイベント参加もハードルが高い。相談だけをしたい」という方に向けてご案内しています。
 

対象
お困り事のあるご本人はもちろん、そのご家族の方などにもご利用いただけます。

面談可能日時
月・水・木曜 10:00~17:00
(祝日、お盆、年末年始はお休みです)

利用料金
3,000円/面談60分
※ 面談ごとに直接現金にてお支払いください。

ご利用までの流れ

① 電話(070-5552-5803)もしくはメールフォーム(こちらをクリックしてください)より、まずは初回面談のお申込みをください。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

② 初回面談(1時間、無料)
③ 登録
④ 利用開始。ご希望の際に面談のご予約をください。

 

 

目次へ戻る △

アクセス

〒158-0083 東京都世田谷区奥沢3-31-4 W.OKUSAWA3F

アクセス
・東急目黒線 奥沢駅 徒歩1分(急行は停まりません。ご注意ください)
・東急東横線/大井町線 自由が丘駅 徒歩10分
・東急バス 多摩01 多摩川駅~東京医療センター「奥沢駅南口」 下車 徒歩0分

※ 駐車場、駐輪場はありません。近隣のコインパーキング、奥沢駅隣接の有料駐輪場などをご利用ください。

 

目次へ戻る △

公式ブログ

エリアワン日和
http://area1.mahiro.or.jp/

フリースペースの日々の様子をお届けしています。

 

 

目次へ戻る △

東京都若者社会参加応援事業

エリアワンを主催している特定非営利活動法人まひろは東京都若者社会参加応援事業の登録団体です。
詳しくは東京都のホームページをご覧ください。
https://www.hikikomori-tokyo.jp/wakamono/

 

目次へ戻る △